Raspberry piでMinecraft( PC版)のスキン変更

スキン変更、青い髪の

Minecraftの魅力はスキン変更ができること

PC版のMinecraftは、無料で作ることができますし、たくさんのデザインされたスキンがアップされているので、眺めているだけでも楽しいです。

MacBookAirの長男がスキンを作成しているのを見て、Raspberry Pi を使っている次男もスキンを作りたいと言い始めました。

まずスキン画像を入手する

サイト上で好きなようにキャラクターを描けるのは、非常に楽しそうでした。

https://minecraft.novaskin.me/

作ったキャラクターをダウンロードし保存します。

Raspberry Pi のMinecraft(PC版)は、ランチャーからスキン変更できない

Macでは、Minecraftのキャラクターの見た目を変えるのはとても簡単です。ランチャーでスキンの変更ができるページがあるので、すぐにできます。

しかし、Raspberry Pi では、ランチャーは旧式のものなので、スキンの変更はできません。

おそらく、キャラクターの見た目(スキン)を格納しているディレクトリに行って、「スティーブ」や「アレックス」のスキン画像データを入れ替えることで簡単にスキンを変更できるはずですが、目的の画像をつきとめることができませんでした。

なので公式サイトでスキンを変更しました。公式サイトからの変更には、アカウントが必要です。そういえば、アカウントを持っていましたし、購入済みでした。

Minecraft公式サイトからスキンを変更

公式サイトでログイン。「プロフィール」「スキン」と画面の左上に並んでいる単語を見つけます。スキンのページに移動し、画像をアップロードします。

Raspberry pi に入っているPi用Chromeでアクセスしたので、Raspberry pi にある画像をアップロード。簡単。

公式サイトからログアウトします。

そして、Minecraft(PC版)を起動すると、一瞬アレックスが現れます。

「だめ?だめだったの?」と不安になるも、すぐにスキンが変更されました。

不明点

Minecraftは、お試しダウンロードできるので、課金していないで使っている人もいるはず。そうした場合も、アカウントは取得できます。課金していなくてもスキンは変更できるのか、課金しているから変更できたのか、そこは確認していません。

また、この記事より2週間ほど前に、同じように公式サイトでスキンを変更してみたのに、できなかったことがあるのですが、それも原因は不明。今回できちゃったから。