簡単!Raspberry Pi 3 をリビングに設置してみた

マイクロusb、電源

Raspberry Pi は小さいから、どこにでも設置できます。子供達はリビングで勉強したり遊んだりするので、リビングのテレビにつけちゃいました。簡単ですよ。

用意するもの

  • Raspberry Pi 3 Model B+
  • マイクロSDカード:TS64GUSD300S [microSDXCカード 64GB UHS-I U1]
  • モニタ(テレビ)
  • キーボード:[ELECOM]TK-DCP02BK
  • マウス
  • 電源:[I-O DATA]PS-0530M 5.1V3A MicroB ACアダプター

マイクロSDカードには、OSをインストールしてあります(こちらの記事です)。モニタはHDMI接続口のあるテレビで、リビングにあるものを流用。キーボードはiPadでも使うつもり。マウスはトングルが付属してるので何も設定はありませんでした。ACアダプターは、マイクラで遊ぶことを想定して3アンペアのものを購入しました。

raspberry pi 3 本体,ケース

Raspberry Pi 本体。USBが4つ使えます。マウス用のトングルを付けてます。

hdmiの差込口

真ん中がHDMI端子の接続口です。

hdmiケーブルでテレビと繋ぐ

HDMIケーブルで、本体とモニタ(テレビ)を繋ぎます。

usb、キーボード

キーボードをUSBで接続します。

bluetooth、マウス

マウスはBluetooth接続のもの。USBでトングルが付けてあります。

マイクロusb、電源

マイクロUSB端子の接続口から電源をとります(HDMIのとなり)。ACアダプターを接続すると、Raspberry Pi が起動します。

raspberry pi 3

小さいだけです。デスクトップのMacを設置するのと変わらないかなあ、と思います。起動したraspberry pi

シェアする

フォローする