Raspberry pi をはじめるつもり!電源はどこ?ケーブルは何を使うの?

raspberry pi をはじめよう

インドに行くとき、プレステ4を持って行きました。ソフトはドラクエとマイクラのみ。

日本に一時帰国したとき、これ以上ゲーム機を買うのはやめようと息子が言いました。

しかし、子供たちと一緒にMinecraftを遊びたくなった私は、次男に小さなパソコンを作ってあげようかな、と思ったわけです。

Raspberry Pi って、電源がないらしい!

ゲームをするのだから、一番CPUが速いものがいいだろうと思ったので、現時点で(June,2018)最新の「Raspberry Pi 3モデルB+」にします。

あれ?電源ケーブルないじゃん。。。

どうもケーブルは別に購入しなければならないらしい。

マイクロUSBのコネクターから電源を供給

いくつかある繋ぎ口のうち、マイクロUSBのコネクターにACアダプターをつけて電源を供給します。このマイクロUSBコネクターは電源をとるだけで、USBポートとしては使いません。

普通のUSBコネクタでも電源を取れるようですが、「とくに、間違ってショートさせると大電流が流れるような電子工作をしている場合には、やめておいたほうが無難」と注意書きがありました。

Raspberry Pi 3 のために購入した電源ケーブル

本によると、Raspberry Pi 3には15,000mA(1.5A)の電流と、5Vの電圧が供給できるマイクロUSBアダプターを使うように書いてありました。

ヨドバシカメラでは、Raspberry Pi 用の周辺機器セットなんかもありましたが、LanケーブルとかHDMIケーブルとか、手持ちのものが使えそうだったので、それぞれ好きなものを選びました。

  • [I-O DATA]PS-0530M 5.1V3A MicroB ACアダプター

電圧は5Vあり、電流は3A。Raspberry Pi 本体の説明書には2.5A以上のものを使うように書かれていましたので、セーフだろうと思います。

購入したものは他に、本体とケースとマイクロSDカード

当たり前ですが、Raspberry Pi 本体と、透明なケース、マイクロSDカードを購入。ケースは組み立て式のものを購入しましたが、アクリルの板が6枚入ってるだけ。Raspberry Pi 本体は箱を開けたらパッキングされていませんでしたので、開封するときは気をつけましょう。

  • Raspberry Pi 3 Model B+ [シングルボードコンピュータ]
  • RASP-CASE-CL [Raspberry Pi 3/2/B+対応アクリルケース クリア]
  • TS64GUSD300S [microSDXCカード 64GB UHS-I U1]
  • [I-O DATA]PS-0530M [Raspberry Pi向け5.1V3A USB Micro B ACアダプター]