Raspberry pi をはじめた!本体はこちら

raspberry pi 3 modelB+

小さい!

ネットで注文していた、Raspberry Pi が届きました。子供が眠ってから、そっと起き出して箱を開けてしまいました。

  • Raspberry Pi 3 Model B+

結局夜中から朝までに、ケースを組み立てて、本体をしまい、電源ケーブルを確認したり、「Raspberry Pi をはじめよう」という本をみながら、OSのインストールをどうするか検討していました。

こうしたパソコン周りの情報は、インターネットで最新情報を得なければならないのですが、基本的な情報もまた信頼できる書籍で勉強する方が安心できます。

本を眺めるのも楽しいし、ネットで詳しく実践されているサイトを見つけるのも楽しいです。

マイクロSDカードにOSを入れるだけで、電源ケーブルを繋げれば、もうパソコンの出来上がりです。自作と言えるほど工作も何もしていないけれど、Mac以外のパソコンを初めて所有します。

少し悩んだのが、OSのインストール方法だったり、OSの選択です。

結局、もっとも簡単で初心者向けだとされている方法だったんじゃないかなあ、と思います。OSのインストールについてはまた別記事でメモしておきます。もしかしたら、Raspberry Pi はさらにいくつか組み立てるかもしれません。