英会話のレッスン中、劇的に目が覚めた一言とは?

子供が、得意でないスカイプレッスン。

遅い時間ということもあり(夜8時半)、眠くなってしまうことも。

今日こそは眠くならず、爽やかにテンポ良く授業を受けてくれないものかな、と祈るように挑んでいました。そんな息子が一気に目が覚めた一言をご紹介します。

いま何時?

先生「じゃあ、次には。。。いま習ったWのつく言葉で私に何か質問して!」

息子「When is your birthday?」

先生「Oh,Thank you…My birthday is…」

前回の授業でノートにメモした文章で質問をしていく息子。テンポはいいし、正しいけど、つまらない。私はとうとう我慢できず、「・・・(いま、アメリカは何時ですかって聞いて!)」と息子にリクエスト。アメリカに住んでいる先生とレッスンしているんです。

先生「アメリカって広いからねー、はじからはじで3時間も違うからねー」

私&息子「へえ〜!」

インド(デリー)と日本の時差が3時間半ですから、アメリカって広いんだなあと驚きました。だから、日本からアメリカの時間をたずねるときには、地域をたずねるといいそうで。

息子「What time is it in California now?」

いまカリフォルニアは何時ですか?

いま何時?の質問を先生に教えてもらいつつ、息子が上手く質問。すると!

先生「It’s now five thirty AM, in California.」

いま、朝の5時30分ですよ。

「ええええ!」

先生は私たちの反応に、「そんな驚くことー?」と笑っていらっしゃいました。

次男がレッスンをスタートするとき、カリフォルニアは朝の4時半だそうです!これを聞いて私たちは「先生、いつもすみません!」とついお詫びしてしまいました。

真面目にレッスンを受けたいと思った

レッスンが終わったあと、息子とアメリカの時差の話をしました。アメリカの中でも時差が3時間もあること。インドと日本の時差に近いこと。

そして、先生はいつも、そんな朝早くから授業をしてくださってたんだね、と。

来週もまた頑張れそうだなと思いました。