今日のつまづき:sがつくのかつかないのか

3人称単数現在だと動詞にsがつきますよね。例えば read が reads になる。疑問文だと文頭にDoが来て最後にクエスチョンマークがくる、と。

彼は本を読みますか。

Does he read a book?

動詞にsはつかないの。Doesってところにsがついてるの。

主語にあたる部分を質問したい疑問文では、どうでしょうか。

誰が本を読みますか?

という文章があるとします。

Who read books? ←

とまちがえたわけですよ。おかしい。何度見返しても、ヘンな感じがします。どうしてまちがえちゃったかな!動詞にはsがつくのに!

誰が本を読みますか?

Who reads books?

意味からすると、Who will read the book? です。どうせまちがうなら、「それもいいけど、今はこの文法を勉強してるから」とか、高度なやりとりならいいのに。。。

シェアする

フォローする