(1)形容詞の使い方と場所

形容詞

形容詞って、あれでしょ?キレイとか青いとか、なんか説明するときによく使う。。。

形容詞+名詞、名詞の前に置く

形容詞は名詞のためにあるんですね。

黒い猫

a black cat

形容詞 + 名詞 。形容詞は名詞の前に置きます。

形容詞をつけると、「a」とか「the」とか冠詞をつけるの忘れちゃうことがあるんですよね、私は。ほほう、名詞の前につけて名詞を修飾するわけですな。

形容詞はいくつもつけられる

もし、黒い猫がいたとして。若い猫だったとしたら、若い黒い猫です。日本語だと、形容詞の順番はルールがあるわけでなく、ニュアンスを伝えるために順番を前後します。「若い黒猫」なのか「黒く、若々しい猫」なのか。。。

形容詞は、名詞との関係で位置が変わります。後にくる方がその名詞とくっついています。

主観は前、所属、素材は後ろ。

可愛い、日本の猫

a cute Japanese cat

形容詞の順番なんて、考えたこともありませんでしたよ!確かに、名詞に一体化してるような形容詞は、名詞の直前の方がしっくりくる。

形容詞には、数、サイズ、色、材質、味、感触、所属などがあります。所属でよく使うのは「Japanese」などです。「a Japanese toy」とか。

be動詞と一緒に使う

これ、知ってる!天気を話すときなどに使います。ドライバーと話すときや、エレベーターで乗りあった人と、ちょっと話すことがありました。実際、使った(と言える?)数少ない英語です(笑)

今日は雨だね。

It is rainy, today.

使うわ〜。

インドにいると、暑い時は40度になるし(もっと上がるかも)、雨が降ると道が水で溢れて川みたいになるときあるし。

天気に関係する形容詞は別記事にもあります(形容詞いろいろWeather)。

お腹すいた。

I’m hungry.

これも使う!子供も使う!

Be動詞と使う時、形容詞は重ねて使わない。名詞ないし。and で繋げる。

お腹すいたし、怒ってる。

I’m hungry and angry.

お腹すいたからイライラしてるんでしょうね。きっと。あるわ〜。

初心者が形容詞を使うには、まず簡単なものだけでいい

英語の先生たちに言いたい(キリッ)。

小学生にもわかるように説明してくれ〜!「そのうち感覚で覚えるさ」みたいなネイティブの子供育てるみたいに言わないで〜。日本人なのよ〜。。。

  • 形容詞は名詞の前につける
  • 形容詞は重ねて使うとき、密着したものを後ろに
  • Be動詞と使う
  • Be動詞と使うときは形容詞は and で増やす

複雑なこともたくさんあるけど、シンプルじゃないとまず使いませんよ。使わなけりゃ言葉なんて覚えないもの。形容詞をちょっと検索しただけでも、実は複雑でいろんな使い方するらしいことがわかりました。さまざな形があると言うことは、それだけ生活になじんで使われているからなのでしょうね。

しばらくは形容詞を一つしか使わないことに決めれば、もっと簡単だし。

毎日、使うのに奥が深い形容詞。初心者の今、これだけを勉強しました(すくなすぎ?)。