(1)形容詞いろいろ

形容詞

Adjective(形容詞)

子供と一緒に形容詞の語彙を増やそうと思います。物事を修飾するにしても、いろんな種類があるんですねえ。自分の感情というか、主観を表したり、もののサイズや色だったり。

Feelings

 brave(勇敢な)⇔cowardly(臆病な)

calm(落ち着いた)⇔nervous(神経質な)

happy(幸せな)⇔angry(怒っている、腹立たしい)⇔sad(悲しい)

jolly(愉快な、陽気な)⇔grumpy(気難しい)

scary(怖い)

kind(親切な)

nice(良い)

clumsy(ぎこちない)

worried(心配な)

意味から考えると 「angry」は形容詞だってなんとなくわかるけど、日本語にすると「怒っている」という言葉には「〜い」「〜な」という語尾がつかないので、ちょっと困惑します。「腹立たしい」と訳せばいいのかなあ、と思って「怒っている、腹立たしい」という意味を加えました。

「愉快な」を示すだけでなく「a jolly fool」だと「大ばか」だそうですよ。Weblio辞典によると。ばかなんて、使う機会なさそうだけど。

「worried(形容詞)」は形容詞なのね。びっくり。「worry(動詞)」は常に心配していること、例えば「両親のことが心配なの!」とかいう時に使う。形容詞として「I’m worried about ~」なんて使うときは、具体的にそのとき気にしてることの時に使うそうな。ややこしや!

How Does It Feel?

bumpy(でこぼこな)⇔smooth(滑らかな)、rough(粗い)

hard(硬い)⇔soft(柔らかい)

sticky(べたべたくっつく)

squishy(ぐにゃぐにゃの、びしゃびしゃの)⇔()

wet(濡れた)、damp(湿った)⇔dry(乾いた)

cold(冷たい)⇔hot(熱い)、warm(暖かい)

slimy(ぬるぬるした)

furry(毛皮で覆われた)

How Does It Taste?

salty(塩辛い)

sweet(甘い)

sour(すっぱい)

bitter(苦い)

yummy(美味しい)⇔yucky(まずい)

delicious(美味しい)⇔terrible(ひどい)

juicy(みずみずしい)

greasy(脂っこい)

tangy(ピリッとした)

Sound

loud(騒々しい)⇔quiet(静かな)、faint(微かな)

nice(良い)

pleasant(楽しい)

Size

big(大きい)⇔small(小さい)

gigantic(巨大な)、huge(巨大な)、enormous(巨大な)

short(短い、背が低い)⇔tall(背の高い)

tiny(小さい、ちっぽけな)、teeny(ちっちゃな)

Shape

egg(卵型の)、oval(楕円形)

round(丸い)⇔boxy(四角い、角ばった)

square(正方形の)

triangular(三角形の)

Colour

blue(青い)、red(赤い)、green(緑の)、black(黒い)、orange(オレンジ色の)

Number

few(少ない)⇔many(多い)

twenty(20の)

one(一つの、一人の)

sixty(60の、60人の)

Weather

cloudy(曇り)、windy(風)、rainy(雨)、sunny(晴れ)、mild(のどかな、温暖な)