電子辞書さえ使わなくなる日がいつのまにか来る

辞書を使わないのは私ではないですよ。私も子供達も英語を勉強してますが、私はPCの辞書を使いまくりの毎日です。

部屋、机

たまたま、今インドは、ロックダウン中で、インターの授業はオンラインで行なっています。インターではオンラインの有名なテストがあります。うちの子供達は2年ほどIBのインターにいたので、そのテストは受けてなかったのですが、昨年から受けています。

で、テストを受けるのに、難しい単語があったら辞書を引いてもいいか、先生に事前に確認してやろうと思って、子供と話していたら、意外な答えが。

母「前回のテスト、学校でやったでしょ。そのとき電子辞書使ってOKだった?」

子「覚えてなーい。テストでわからない言葉は出てこないもん。授業で先に出て来るから。」

たとえば、Scienceの授業で出て来る、物質の名前などは覚えるだろうけど、設問の文章の中に出て来る動詞なんかは、初対面かもしれないでしょう?

子「そういう動詞は、カンだよね。」

そんなものなの?ダメじゃないの?

とにかく、電子辞書が必須アイテムだった時代は終わりなのかな。。。

シェアする

フォローする