英検準1級はS-CBTで受けた

1-29英単語

2年前、2級に受かってから長いことかかってしまいました。なんといっても、インドでは準1級以上は受けられません。なので、世界的パンデミックのために日本と行き来するのが難しかったのです。

タイミングってありますよね。今振り返って考えてみると、2級まで急いで受験していて良かったです。

一次試験は合格、スピーキングは不合格

どうせ、ロックダウンしたり隔離期間があったりするので、勉強するのにちょうど良かったです。2級までは楽に合格したのですが、準1級は私にとって、かなり時間が必要でした。

S-CBTはパソコンで受けます。パソコン作業に慣れていますし、画面に時間が表示されるのが便利でした。

4技能を1日で受けられますが、一次試験相当の部分が合格なら、スピーキングのみを受験し直すことができます。短い期間に何度か受け直すことができるので、覚えた単語を忘れないうちにチャレンジできるのが良いところ。

スピーキングは後回しでも、なんとか一次試験は引っかかってくれ!と思って受験。スピーキングは達しておらず、全体として不合格でしたが、次回は一次免除で受けられます。

今、二次面接に向けて、勉強中。

シェアする

フォローする