someとanyのワナにはまる

some-any

普通の文章では、「いくつかの」という意味で「some」を使います。

これが疑問文や否定文では「any」に変わるんですよね。

中学生の時に習ったような、習ってないような。。。。そう、すっかり忘れていました。「some」と「any」は、表裏一体、セットで覚えたはず。

でも、疑問文でも「some」使う時あるし。

–疑問文でsome登場–

Would you like some coffee?

コーヒーでもいかが?

コーヒーかなんか、飲む〜?みたいな時には、some を使いますよねえ。疑問文でも否定文でも「some」を使う例外がわりとあります。例外というのもはばかられるくらい、あるんじゃないかなあ。

基本的には肯定文で「some」、疑問文、否定文は「any」なんだけど、なんかノリが違う的なふわっとした印象で、「ここは疑問だけど、いつもsomeを使う」と思えればいいのだけど。

シェアする

フォローする