小学校の算数。addition、with regrouping

math

子供の夏休みの宿題に、四苦八苦しております!

内容は簡単でも、具体的に何をさせようとしてるのかカンに頼ってる算数。今までこんなに難しいと思ってなかった、足し算と引き算(笑)

課題文はこう!

Practice double digit addition (with and without regrouping)

addition ていうのは足し算ですよね。double digit は2ケタってことです。ですから、二桁の足し算を練習しなさい、ということです。かっこの中は、「regrouping」によって、それと、「regrouping」によらないで、ですって。

こう解釈して見た

regrouping

ようするに、日本でいうところの、二桁の足し算を筆算しろ、と。

「28+66= 」と式があった時に、「28」を10のグループと1のグループに分ける(これがgroupingか?)。「28」は、10が2つと1が8つです。「66」は、10が6つと1が6つです。1の桁と10の桁それぞれのグループで足し算すればいい。

「6+8」では「14」だから、10の桁に「1」繰り上がりますが、この繰り上がりを、10のグループに移していきます。

日本の筆算だと、10の位に繰り上がるところ、「イチ上がって〜」というところでしょうか。

「regrouping」という、ありふれた言葉で算数の何を指しているのか。そこは、想像でしかありません(私は)。この「regrouping」は、場合によっては違う作業を指すこともあるかもしれません。

簡単な言葉ほど、ややこしい、と思うのです。

シェアする

フォローする