小学校の算数「expanded」の展開って?

math

Mathematicsは算数だそうです。子どもは、「Math」と省略しています。学校の宿題をみてやろうかな、と軽い気持ちでいたら、わからないことが多かったです。

英語の算数の問題は、知らない単語を辞書で調べてわかっても、具体的にどうするのかまで詳しくは書かれていません。

expandedって、何を展開するんだ?

ここに3桁の数字があります。735。

Think of a three digit number or roll the dice and get a 3digit number.

3桁の数字を考えるか、またはサイコロを振って、3桁の数字を得なさい(たぶん、そんな意味)。

で、735という3桁の数字を決めるとします。数字は、なんでもいい感じですよね。任意の3桁の数字、という意味かな?

Write in expanded form…

展開された式を書きなさい(たぶん)。

735=700+30+5

ということなんだと思います。桁ごとに分けて、式にするってこと?例を見てみると簡単なんですが、問題文だけみると、さっぱり分かりませんでした。

夏休みの宿題はけっこうきつい

インドの小学校は、年度始まりが8月だそうです。これも学校によって違うらしいのですが、うちの子が通っている学校は6、7月が夏休みで8月は新年度です。

学年が変わるのに、夏休みの宿題はたくさん出ていて、確認する親の方が大変です。

算数については、内容は決して難しくないのですが、具体的にどうするのかという指示が省略されているので、想像するしかありません。そこは難しいというか、時間がかかります。頑張らねば(しかし、なぜ親が?)。。。