ボイスメモを使う

英検のスピーキングでは、お題に英語で答えます。昨日、自分の返答を英語の先生に提出するため、ボイスメモで録音しようとしました。

ボイスメモが動かないとき

アプリを起動して録音ボタンを押すだけの簡単な作業なのに、ボタンを押しても動きません。設定をいろいろ変えてみても、マイクの入力をチェックしてもダメ。

なんと、再起動したら動きました。

システム環境設定のサウンドエフェクトのチェックが入ってるか、アプリに音声入力などを使わせない設定になっていないか、など確認しても治らない時は、どうぞ再起動も試してみてください。あまりにも基本的ですけど。。。

自分の声が変

喋れないものですね!やってみると。緊張するし、自分の声は変だし。。。新しくアプリを使い始めたりして、英語の勉強もちょっと楽しくなりました。

シェアする

フォローする