英語とフランス語、一緒に勉強するお得感

リビングにはテレビがあります。インドのテレビなんか、見てもわからないので、もっぱらプレステ用です。最近のプレステは、インターネットも見ることができるのです。YouTubeで音楽を聞いたり、ゲーム実況を見たりと、みんなで楽しめます。

子供がフランス語の宿題をしている時に、YouTubeでアルファベットの発音を確認していました。便利な時代ですよね。

そんな時、面白い動画を見つけました。

英語とフランス語を同時に覚えてしまう勉強法!【Lesson 54】
溝江達英 先生

言語学者のすすめる英語学習の動画なのですが、教材の宣伝だと思うんだけど、とても興味深かったんですよね。

英語の7割が外来語だそうで。

その外来語の半分はフランス語なのだそうです。

同じような構造の言語だから、英語が話せる人にはフランス語が難しくないのだろうと、勝手に思っていたのですが、単語の由来がフランス語のものが多いのですね。

だから、日本の小学校ではカリキュラムに英語が入るようになったけど、第2外国語もあると得なのになあ、と思ったのでした。