英単語が覚えきれないので工夫してみた

英検準1級を受験するのだけど、何と言っても単語力なんですよ。

一緒に英語を習っていた友人は、有名な単語帳を買っていました。しかし、インドでは手に入らないし(電子書籍ならあるけど)、今まで買わずになんとかやって来ました。電子辞書さえ持っていませんよ。

Quizletを活用

さすがに1級を受けるときには、あると便利だろうと思いますが、準1級では、間に合わない。今、インドに住んでるんだから。なんとかしないとなあ。そこで、ネットではクイズレットを活用。いける!なんか行けそうな気がする!

子供の電子辞書をのぞいてみたら、なんと付録データに中学生用TARGETとか、英検3級対策問題とか付いてるんですよ。でも私にはもう必要ない単語や問題です(うちの子供にももう必要ない)。

英文を読む前に、単語を覚える

また、英語の長文を毎日読む中で、先に知らない単語を辞書で引きますよね。このときに、知らなかった単語をまとめて一回、書きだして覚えます。面倒ですが、いったん暗記してから長文を読むと、「知ってる状態の英単語」が、読んだ文章に出て来るわけですから、用法も情景もなんとなくわかります。

私の場合だけかな。単語を暗記したのちに、自分で使ったり、読んだときに出会ったりして、記憶に定着していくので、長文を読む前にピンポイントで英単語を覚えようという作戦です。

単語、つらいなあ。秋に日本に戻って受験するつもりなんですが、間に合うかなあ。

シェアする

フォローする