リスニングのトレーニングをして良かったこと(1)

リスニングの勉強って、どうやってますか?

海外ドラマを英語音声で聞いてみる方法は、楽しそうじゃないですか。で、私はインドに住んでいるときから、NETFLIXで海外ドラマを見ていました。日本に帰国してからも、NETFLIXです。

猛烈に見まくってましたが、英語学習にいいドラマを探すの、結構たいへん。

犯罪ものは、日本語字幕で見ますが、難しすぎて全然聞き取れなかったし、恋愛ものはラブシーンが濃厚だと、子供の前でみることができません。

さらに!面白すぎるのは、先が気になってしまうので、繰り返してみることができません。しかも、日本語の字幕で見はじめてしまう。大問題ですよ(笑)

で、英語の先生におすすめを聞いてみたわけです。

「日本語のタイトルはわからないけど、”ATYPICAL”が聞き取りやすくて、いいですよ」

今日、見つけました。

自閉症の高校生男子が主人公のコメディだそうで、普段ならチョイスしない分野ですが、実際に視聴してみると、重くなくて明るくて、台詞も聞き取りやすい。英語の発音もキレイで、話題も学園ものと言えなくもない。

タイトルで”ATYPICAL”って出てたので、間違いない。日本語タイトルは「ユニークライフ」でした。

じゃあ、難しい単語がないかというと、そうでもなくて、自閉症を研究しているカウンセラーが講義していたり、何か説明してる時には、専門用語も出てきます。

主人公のお母さんが、彼を心配するんだけど、その心配って誰もがするものなの。共感できる。

自分の好きな分野で、英語の素材を探してたら、この面白いドラマ見なかったろうなあ。ありがとう、先生。リスニングの勉強の面白いとこですね。

シェアする

フォローする