Google Driveに、ディクテーション音源を置く

ヒアリングの為に、英語の音声を書き取る練習をしています。

ほら、Gmailのアドレス持ってる人は、グーグルのページでログインすると、ページの右上にGoogleアプリを選択できるドロップボタンがあるじゃないですか。Macから、Googleドライブにアクセスして、ヒアリング用の音源をクラウドにおいておくことにしたんです。

グーグルドライブを

私のMacには、準1級の英検対策本の電子書籍が1冊だけ入っています。その本を購入すると、出版社のWebサイトから試験で使う音声がダウンロードできるんです。

今までは、Macに入れておいた、音源を再生していました。英検の音声はどれも聴きやすく正しい英語です(当たり前?)。

最近は、スマホから聴けると、もっとラクだな〜。アプリなしで、簡単にヒアリングの勉強できないかなあと思って、Google Driveに音声ファイルを置いて置くことにしました。

毎日やらないと、すぐに聞こえなくなっちゃうので、なるべく簡単に行える方法はないかと模索中。

シェアする

フォローする