英語学習のモチベーションをあげているのは動画

「これか!昨年、英語の先生に教えてもらってたやつ。そうか、今、簡単な英文が読めるのは、あの時の音読でいくつかの単語をかたまりに分けて読んでたからなんだろうな。」と思うようなキーワードに出会うことがあります。

チャンクリーディングとか、精読とか。

いろんな動画で出てくるキーワードですが、すでに私は英語の先生に経験させてもらってました。

また、長文読解のスピードアップをするために、頭から読み下して行くよう練習して、英文を往復しないで読めるようにする。こんなことも、そういえば、授業でやってましたよ。

すると、最近、すごく簡単な英文で書かれた本を読なさーい、とプレッシャーがかかってましたが、その意味もわかってきました。簡単な英語が早くスラスラ読めるようになると、難しい英文にもスムーズにトライできるようになる。

私は、今の自分の英語の先生を、最初から「あれ、この先生は当たりなのではなかろうか」と感じていましたが、その上司の先生もすごい達人だったのだと思います。先生たちが、ちゃんとミーティングで生徒の進度や能力から、方法を探ってくれているのが、わかります。

私には、YouTubeの英語学習動画は、とっても重要。楽しいんだもん。朝、見ると勉強する気が出てきますもの。それだけで英語が話せるようにはならないかもしれないけど、一生懸命勉強してる人の努力を軽〜くしてくれる気がします。

シェアする

フォローする