親も知らないインターの小学三年の英単語

小学生低学年用の電子辞書

小学3年(インターナショナルスクール)の子供の宿題で、英単語を調べてくる、というものがありました。うちの子の他は、みなさん英語が話せるわけですが、それでも辞書で単語を調べることは大事なんだそうです。

小学高学年用の電子辞書でも、単語が出て来なかったのは、こんな言葉です。

circumnavigate

「一周する」だそうです(なんじゃ、そりゃ?)。初めて見た単語ですよ。よくよく見れば、一周しそうな単語ですが、初見ではちんぷんかんぷん。いや、申し訳ない。。。

他には「numerator(分子)」「denominator(分母)」などもあったので、算数の単語を調べる宿題だったようです。算数で使う単語ぐらいは入れていて欲しいものですが、子供の辞書で出ない時は、父親の電子辞書を借りるか、パソコンのネットの辞書で調べます。

子供が調べる単語を、私も一緒に覚えてしまおうと考えていましたが、難しいですね。単語がややこしい。そして分母とか分子とか使わないからなあ。。。

シェアする

フォローする