冠詞がないFirst prize

パソコン部屋の机

次のような文章があるとします。

He won first prize in the contest.

彼はコンテストで一等を取った。

一等を「First prize」と言うのですね。

ふんふん、そうか〜。

あれ?冠詞がないなあ、ということに気づきました。

名詞には冠詞があります。「a」とか「an」とか「the」ですよ。複数形にはつきません。この「First prize」には、冠詞がありません。水などの不加算名詞とは違います。

ググると、「the」をつけるネイティブの人もいます。しかし、一般的にはつけません。

コンテストの中で、1等は一つだけ。「a」や「the」で限定する必要もありません。慣習的につけないのだ、ということでもあるのでしょう。

ちょっと調べてみると、英語が好きになりますね〜。