Raspberry Pi 4 model B 再注文

Raspberry Pi 4 モデルBを3月に発注していましたが、3月中旬よりインド全土で、武漢コロナのためにロックダウンしているため、キャンセルになりました。2020年5月17日現在、ロックダウンは続いてますが、徐々に食料・医療以外の流通も許可され始めましたので、再注文。

5月14日(木)くらいに再注文したところ、「お届けは21日すぎになりますよ」とのことでしたが、なんと3日で届きました。えらい!インドのデリバリーは頑張ってる!

もともと、Raspberry Pi 3 を使っていましたし、ケーブル類も余っているものが家にあるので、必要なパーツのみ注文したかったところですが、電源が新しくなっていることや、ロックダウンしていることもあり、なるべく1度で届けて欲しい。

確実なところで、キットを注文しました。

使用目的

まず、次男(小学5年)が、Raspberry Pi 4 でオンライン授業で使えるか、確認したい。

現在 Raspberry Pi 3 で、Google classroom を使っています。メールや、クラスの連絡、GoogleMeetでのチャットも大丈夫です。さらに、授業の動画が十分に見ることができるのか、Webカメラをつけてクラスミーティングに参加できるのかを確認したいです。

次に、MineCraft Java版(完全版)を入れて、自宅内LANで家族全員参加マルチプレイをしたい。

Raspberry Pi 4にマイクラの完全版が入るそうです。なんと、バージョン1.15が入るらしいことを公式サイトで確認しました。ラズベリーパイ公式サイトの、掲示板みたいなところに、いつもマイクラの完全版をインストールする方法を上げてくださる技術者(?)の方がいます。まだ成功していない人は、公式サイトで、検索してみることをおすすめします!

シェアする

フォローする