Raspberry Pi 4 が発表された!

Raspberry Pi 4 が発表されました。2019年7月現在、日本では発売されていない模様。(公式サイトhttps://www.raspberrypi.org/

  • メモリが1GB、2GB、4GBの3種類
  • 電源ケーブルはUSB-C、3.0アンペア
  • デュアルディスプレイ、4K
  • 8GB 以上のmicroSDカード
  • HDMI to microHDMI ケーブル

マイクラはできるのか(予想)

詳しくは公式サイトを見るとして、以前から期待していたことが気になっています。Minecraft のjava版、PC版と言われるフルバージョンが簡単にインストールしてもっと遊べるんじゃないでしょうか。

我が家では、長男が使う古いMacBookAir(メモリ4GB)のマイクラの世界に、次男(Raspberry Pi 3)が遊びに行って、一緒にマルチプレイで遊んでいます。二人なら動きます。そこは、三人では重くて遊べません。

私のMacBookPro(メモリ8GB)の世界だと、三人で遊べます。

次男のRaspberry Pi 3 では、遊びに行くことはできても、遊びに呼ぶことはできません。

メモリだけ見るなら、二人くらいならいけそう?もしくは、いま使っているPi 3 をサーバーにしてしまって、次男はPi 4 を使ってもいいじゃないか。夢が膨らんで仕方ありませんよ。

電源はMacと同じ?

USB-Cのケーブルなら、うちのMacのものがあります。なぜか3本もあるので、これは買う必要がないと思ってます。MacBookProのケーブルとACアダプタを流用できるか、試してみたい。iPadのACアダプタは2.4アンペアで Raspberry Pi 3 が動いたけれども、4 は3.0アンペアだそうなので、これは使えないと思ってます。

ディスプレイ用のmicroHDMIケーブルは購入

HDMIケーブルは、3 では持っていたものを使っていましたが、4 になってmicroHDMIとHDMIのケーブルを購入しなければいけないようです。HDMIケーブルって高いけど、家に何本もあるものなので、変換アダプタを購入する人も多いのではないかと思います。

通信機能はwi-fi、Bluetoothが使える

3と同じですね。もちろん有線でも使えます。

1GBは教育用、2GBはデスクトップ用

公式サイトでは、教育用なら1GB、デスクトップPCとして使うなら2GBでと言ってます。では、4GBって何に使うの?

うちでは、子供が絶対YouTube見るよ!

Webを見るのに、いちいちタブを切っていたけど、これから便利になるな。それって、動画ばっかり見て、プログラミング勉強しなくなるんじゃないかな。。。

早く日本でも発売してくれ!