勉強したくない子供にやらせている宿題の量

インターナショナルスクールに通う子供は、2倍勉強するのだそうです。確かに学校の勉強だけではありませんでした。

学習内容を日本語に翻訳すると、まず日本語で理解します。それを英語に直しますから、2回勉強する感じでしょうか。

2倍じゃないです、3倍です!

インドの小学校の学習内容を、まず日本語で理解します。次に、レポートを提出するのに英訳します。英語で勉強します。さらに、日本の小学校に戻るつもりなので、日本での勉強も続けます。

ざっと3倍じゃないの?

学習する習慣のない子供の苦労

一時帰国しているので、日本の勉強は日本の小学校で習っています。しかし、英語は勉強を続けています。忘れて困るほど、英語が話せるようになっているわけではないのですが、インドに戻った時のために文法を日本語で教えてもらっています。

勉強はラクになりません。うちの子供の通っている小学校は、公立ですが、よく勉強する学校です。宿題も毎日あります。しっかり勉強できてありがたいのですが、そこからさらに英語を勉強させるのは、やはり、しんどいだろうと思うのです。

学校の宿題+英語

まず、平日は毎日小学校の宿題をします。

  • 国語の教科書を音読。
  • 算数の問題。
  • 漢字のドリル。

その後、週に3日(1回30分)は英語のスカイプレッスン。もしくは、英語の宿題をしています。

また、週末は合気道に通っています。

しんどいので、勉強したくはないだろうと思います。そりゃあ、そうですよ。そんな時の、子供がうんざりする表情は、本当に不愉快な気持ちになります。あまりにも態度が悪いので、もうイライラが限界。

楽しんで勉強するはずもないですが、せめてサラッとやってのけてくれないでしょうか。勉強が習慣になっている人が羨ましい。もう遅いかしら?

シェアする

フォローする