Raspberry Pi 3 でminecraft!Macとマルチで遊びたくて苦労してること

raspberri pi、minecraft

Raspberry Pi 3 に、マイクラのjava版(フルバージョン)をインストールできました。息子も遊んでいます。

しかし、マイクラはマルチプレイが楽しいんです。次男はRaspberry Piでマイクラ、長男はMacBookAirでマイクラ。私はMacBookProで。一緒にマルチで遊びたい〜。

どこにサーバーを立てるか

実は、Raspberry Pi にはすでに、マイクラのサーバーをインストールしてあります。設定すればアクセスできそう。しかし、Mac2台とサーバーのバージョンは同じなのですが、次男の使うRaspberry Piのマイクラはバージョンが違います。

「あとでバージョンをあげるのは簡単だろう」とたかをくくっていましたが、これが難しい。。。

Macの方はランチャーがあるので、好きなバージョンで立ち上げるのは簡単なんですが、Raspberry Piの方は、コマンド操作。どうも上手く行かない。。。

Macにサーバを立てるのは比較的簡単ですし、Macならなんとかできそうな自信もあります。稼働させっぱなしにできないから面倒だけれど、長男のMacにサーバーを作る方が簡単そうです。

【追記】サーバーを立てなくても、同一LANなら「LAN公開」というボタンを押すだけでマルチで一緒に遊ぶことができました。【追記ここまで】

誰のバージョンに合わせるか

バージョンが合っていないと一緒に遊べないので、いっそバージョンダウンしてみようかな、と。Macではバージョンダウンがやはり簡単なので、次男のマイクラのバージョンに合わせるのが一番簡単な気がします。

【追記】Raspberry Pi と同じ1.12.1に揃えました。Mac2台をバージョンダウンしました。【追記ここまで】

多彩なModが魅力のjava版マイクラ

プレステのマイクラはこんなに悩むこともありませんでしたが、子供が「Mod入れたい」「こんな素敵なModがあるよ」と、かなりしつこくアピールしてくるので、ここはなんとか頑張りたいところ。

久しぶりの徹夜。。。お肌が。。。

【追記】Mac とMac はマルチプレイできない?

同一LANで、シングルプレイのワールドから、いったんESCすると「LAN公開」というボタンが出てきます。このボタンを押すと、同一LAN、同バージョンのマイクラから遊びにきてもらうことができます。

しかし、Macどうしだとできません。私は(ゲスト)、長男(ホスト)のMacBookAirのLAN公開したワールドに遊びに行こうとしたのですが、リストに出てきません。

「設定」で少しプログラムの文章を足すと、できるようになりました。