孔雀はモール

窓と椅子、本2インドのマンションは、森を切り開いて建設されていますので、(良く言えば)自然がいっぱい。景色もいい。窓の外から、孔雀の鳴き声が聞こえます。

「さえずり」とは言えないのですが、趣のある鳴き声で、クエ〜、クエ〜と、このところ毎朝鳴いています。

ヒンドゥーのお祭りの日、学校が休みになった息子と、窓の外を眺めながら孔雀を探したりしていると、

「孔雀はヒンディーで『バリソーラエ』(モール)って言うのよ。」※孔雀は『モール』。

とメイドさんが教えてくれました。彼女は真面目な働き者で、かしこい、良いメイドさん。うちはラッキーだったと思う。たまにヒンディーの単語を教えてくれる。そして、にっこり笑う。

【追記】後日、メイドさんと話していると、どうもバリソーラエは鳩のことだと判明。鳩がバリソーラエだと思ったのですが、他のインド人に聞くと、「違うよ?」という顔をします。「バール」は毛のことですが。。。

孔雀は「モール」ですって。「ル」のところは思いっきり巻き舌にします。「モールrr」くらいなかんじ。