「暑い」はヒンディー語で「ガルミー」

うちのドライバーは、たまにヒンディー語を教えてくれます。何か話しかけてくれてるけど、今日は難しいなあ。。。と思ったんですね。

(私)「ヒンディーは難しいね!」

(ドライバー)「今の、英語だよ〜」

おっと、すみません。よくきいてみると

気温
temperature

気温のことを伝えようとしていたようです。

Rのところがすんごい巻き舌なので、聞き取れなかったんですね。

「暑い」は「ガルミー」

気温が35度とか、暑い時は「ガルミー」というそうです。最近は気温が37度くらいです。もっと高くなるようですが。。。

「今日」は、「アーチ」。「明日」は「カル」。

「アーチ、ガルミー。」というと、笑っていました。ああ、やっと通じた?

暑いという単語はこれからもきっと使うでしょう。

実は今日も使いました。

アーチのインドは、ガルミーですよ〜。

シェアする

フォローする