Raspberry Pi に接続したキーボード

raspberry pi,キーボード

マイクラを遊ぶのに、キーボードがあった方がいいので、次男が使うRasberry Pi にキーボードを購入しました。軽くて、安い。いつも Apple製品を購入していたので、ホントに安く感じます。

購入したポイント

  • [ELECOM]TK-DCP02BK

まず、日本の我が家にはRaspberri Pi 、Macが3台、ipad、Androidスマホがあります。どれにでも接続できます。タブレットもスマホもパソコンもOKです。

接続も、有線でUSB、マイクロUSB、Bluetoothが使えます。

端子はUSBとマイクロUSB

次男はipadをよく使うので、iPadを立てることのできるスタンドが付いているのも良かったところです。

tk-dcp02bk、外箱、OS対応

Macに使えるならLinuxも大丈夫だろう、と見込みました。USBで繋げてみるとRaspberry Pi(OSはRasbian)にドライバも入れずにそのまま使えました。

マルチペアリングは4台まで

切り替えスイッチ

Bluetoothで使用する機器は、はじめにペアリングします。iPadとスマホをペアリングしていたとしても、混乱しません。キーボードに切り替えスイッチがあり、3台まで切り替えできます。有線でUSB(マイクロUSB)接続するものも合わせると、このキーボードで4台まで使いまわせます。

隙間はあるけど、これで正常

マイクロUSB<->USBのコネクタにも、USBのコネクタ<->キーボード本体の接合部分にも隙間があります。押しこみたい気持ちはありますが、これ以上ははいりません。隙間があっても正常に動作しています。無理して壊さないでください。きになるならBluetoothで使いましょう。

電源

単三乾電池(アルカリ、ニッケル)1本で動きます。また、USBで電源を取れるので有線接続なら、電池も必要ありません。