英語の文法を勉強しはじめて、2ヶ月が経過しようとしています。
週に2日のペースですが、これも意外にきつい。子供は一日、勉強しっぱなし。とてもじゃないですが大人は無理っす。子供ってすごい〜。
それでも続けていられるのは、英語の先生が褒めてくださるから。決して優秀ではない私ですが、コツコツ真面目に取り組んではいるんです。そういう姿勢のような部分って、大人になると褒めてもらうことが少ないですよね。よく見ててくださるな、と感謝してます。
忘れても間違えても、次は頑張ろうと思ってる
先生も首をかしげるほど、おかしなところを間違います。前回は正しかったのに、今回はまちがう。うっかりした〜、としか言えないような下らないところです。でも、理解はしているので、どうして間違うかが謎なんです。
「うっかりぐせ」という、いつ爆発するか予想もつかない爆弾をかかえたままですが、勉強する気持ちは元気です。
どうしてかというと、英文法はやらないよりも、ちょっとでもやれば効果を実感できるから。
知らなかった(勉強したはずなのに)ことがあって、英語を使う場面もある。やっぱり楽しいですからね。
忘れちゃうの、どうしたらいいですか?
ずばり、先生にきいてみたところ、「繰り返すしかない」とのこと。でも、繰り返し勉強すればかならず覚えるよ、ということ。
忘却曲線というのがあって、1日でもわすれちゃうし、3日たつと、人間はえらい忘れちゃってるよ、とか。
人間は忘れる生き物なので、しょうがない。時間をおいてくりかえすしかないそうですよ。