昨日、子供と一緒に英検の二次試験を受けてきました。
日程と結果
2019年の英検第1回、2級の二次試験のA日程は6月30日、B日程は7月7日でした。私はB日程。発表はオンラインでは7月16日13時以降です。
試験会場へ2往復
検定場所は、自宅からバスと徒歩で20分ほどの距離。歩いても40分くらいでした。息子が3級を同会場で午前中、私は午後でしたので、自宅と会場を2往復しましたが、近かったので問題なし。
息子はバスが嫌い(酔ってしまう)なので、午前中は雨の中を歩いて会場に向かいました。集合時間からちょうど1時間ほどで終わり。順番に面接を受けるので、終了時間は人によって多少違います。
自宅で子供と昼食、午後の試験は私だけなので、一人で会場へ。
面接は楽しかった
面接官は爽やかな日本人(インドで受験した時はインド人女性でした)。
当たり前だけど綺麗な英語で、声も少し低めの聞き取りやすい声の男性でした。ラッキー。私のたどたどしい英語を、丁寧に聞いてくださっていて、だんだん緊張が取れて行くのが自分でもわかりました。
面接が終わって気持ちよかったので、雨の中を40分歩いて帰っちゃいました。
子供と一緒に受験することについて
子供二人と自分が受験する場合、同じグレードを受験するならいいのですが、今回は三人ともバラバラでした。一方の子供が試験を受けている時、もう一方の子供を見ている人が必要なんです。
一次試験では、次男が午前中、長男と私は午後。二人とも行き帰りには付き添いが必要ですが、会場と自宅の距離を考えると、往復するのは難しいと思いました。実際には、私のランチタイムを削れば可能なのですが、それもギリギリになりそう。
なんとか祖母の手を借りつつ、乗り切りました。祖母に中間地点まで上の子供を連れてきてもらい、下の子を受け取って戻ってもらったんです。私は午前午後と試験会場にいました。一次試験は全員受かったから良かったものの、できれば、自分の試験はもっと落ち着いて受けたかった。
子供がもう少し大きくなれば自分だけで受験に行けるでしょう。また、インドのインターナショナルスクールに通う子供は、帰国する前に2級だけぽんと取って日本に帰る子もいました。子供が小さい時に無理なスケジュールで受験することもないのですね。
大変でしたが、日本で受けるなら、なんとかなるものです。設備や進行もスムーズでしたし、書類も滞りなく手元に届きます。あとは受かってくれていればいいのですよ。
【追記】2級は合格していました。子供も3級合格でした。英語の先生に感謝しています。子供はインターに通っていますが、夏休みで日本に戻っていましたので、日頃の塾の英文法が生きてきてるのだろうなあ、と感じました。